Linkのいたストブログ

プレイ歴20年のいたスターのブログ

チャンスカードの分類

 

今日はチャンスカードの分類についてお話します。

チャンスカードは、発動形式や発動対象、効果によって分類ができます。では見ていきましょう。

発動形式

発動条件では、以下の分類ができます。

A:強制発動型

カードに書かれている効果が必ず発動します。嫌でも従わねばなりません。状況により例外あり。

B:任意発動型

カードの効果の発動を選択できます。「〇〇チャンス」の文言がついていることが多い。

 

発動対象

発動対象の分類は以下の通りです。

A:プレイヤー

特定のプレイヤーに対して発動します。プレイヤー全員が対象になることも。

B:お店

お店に対して発動します。

C:株価

正確には内部数値である「株価変動率」に対して発動します。

D:盤面

エリア追加(3のみ)やキャラクター登場など、盤面に直接作用。展開が一気に変わります。

 

効果

効果の分類は以下の通りです。結構多い。

A:移動系

「ワープ」「もう1回進む」等の効果が当てはまります。

B:お店購入系

お店を買うことができます。倍率は様々。すべて任意発動型です。

C:お店売却系

お店を売却します。原価(お店価格)そのままでの売却はなく、必ず高い値段で売ることになります。

D:株購入系

株を買えます。安売りにぼったくり、なんでもアリ。プレゼントされることも。

E:株売却系

株を売れます。高く売れるのでいらない株はさっさと処分したい。

F:変動系

お店や株価が変動します。展開次第で毒にも薬にもなる難しいやつ。

G:現金系

支払ったり収入になったり。プレイヤーの資産状況をもとに計算されることがほとんど。

H:増資系

増資ができます。タイミングが大事。

I:1ターン限定系

3割増しや休日など、効果が1ターンのものがあります。

J:キャラクター系

様々な影響をもたらす特別キャラクターが召喚されます。

K:エリア追加

いたスト3の特定マップのみに登場するタイプのカード。文字通りエリアが追加されます。

 

 

各カードの詳しい内容はまた別の回にて。ではでは。