チャンスカード解説 第2回
チャンスカード第2回、続きのカードを解説していきます。
No.004 「だれかに100Gあげる!」
カード分類
発動形式:強制発動
発動対象:プレイヤー(引いたプレイヤーのみ)
効果:現金系
解説
任意の相手プレイヤー1人に100Gをあげます。資金繰りの厳しい序盤は引きたくないカードです。
AIキャラの場合は、総資産の最も低い相手に渡します。総資産が等しい場合は順番の遅い相手が優先されます。
現金を直接渡すことになり、株買い目前の相手に渡すと株を多く買いやすくなる(序盤は特に)ので、よく考えて渡したいものです。
No.005 「好きなお店か空き地にワープ!」
カード分類
発動形式:強制発動
発動対象:プレイヤー(引いたプレイヤーのみ)
効果:移動系
解説
すべてのお店・空き地マスの中から好きな場所にワープできます。欲しい店または自分の店を選ぶことが多く、攻める運用が多いカードです。守り運用としては防衛5倍買いくらいでしょうか。
No.003同様、飛空艇(ヘリポート・気球乗り場)へ一旦ワープし、どこでもワープ化するのも十分アリです。
No.006 「好きなチャンスにワープ!」
カード分類
発動形式:強制発動
発動対象:プレイヤー(引いたプレイヤーのみ)
効果:移動系
解説
すべてのチャンスマスの中から好きな場所にワープできます。ワープ系カードの中ではかなり制約のきついカードです。欲しいマークへのワープがメイン運用になります。中盤から終盤にかけてだと、ルート上に高額店舗があるマークへ飛んで賞金(サラリー)を狙う運用もあります。
No.007 「大ラッキー!お店の値段が7%アップ!」
カード分類
発動形式:強制発動
発動対象:プレイヤー(引いたプレイヤーのみ)
効果:変動系
解説
引いたプレイヤーが所持するすべてのお店のお店価格が7%アップします(空き地は通常店舗を建てているときのみ)。お店が1軒もない最序盤では実質スカです。
ゲームが進めば進むほど効果が大きくなるので、終盤に引けるとおいしいです。
今回はここまでです。