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チャンスカード解説 第2回

 

チャンスカード第2回、続きのカードを解説していきます。

 

No.004 「だれかに100Gあげる!」

カード分類

発動形式:強制発動

発動対象:プレイヤー(引いたプレイヤーのみ)

効果:現金系

解説

任意の相手プレイヤー1人に100Gをあげます。資金繰りの厳しい序盤は引きたくないカードです。

AIキャラの場合は、総資産の最も低い相手に渡します。総資産が等しい場合は順番の遅い相手が優先されます。

現金を直接渡すことになり、株買い目前の相手に渡すと株を多く買いやすくなる(序盤は特に)ので、よく考えて渡したいものです。

 

No.005 「好きなお店か空き地にワープ!」

カード分類

発動形式:強制発動

発動対象:プレイヤー(引いたプレイヤーのみ)

効果:移動系

解説

すべてのお店・空き地マスの中から好きな場所にワープできます。欲しい店または自分の店を選ぶことが多く、攻める運用が多いカードです。守り運用としては防衛5倍買いくらいでしょうか。

No.003同様、飛空艇(ヘリポート・気球乗り場)へ一旦ワープし、どこでもワープ化するのも十分アリです。

 

No.006 「好きなチャンスにワープ!」

カード分類

発動形式:強制発動

発動対象:プレイヤー(引いたプレイヤーのみ)

効果:移動系

解説

すべてのチャンスマスの中から好きな場所にワープできます。ワープ系カードの中ではかなり制約のきついカードです。欲しいマークへのワープがメイン運用になります。中盤から終盤にかけてだと、ルート上に高額店舗があるマークへ飛んで賞金(サラリー)を狙う運用もあります。

 

No.007 「大ラッキー!お店の値段が7%アップ!」

カード分類

発動形式:強制発動

発動対象:プレイヤー(引いたプレイヤーのみ)

効果:変動系

解説

引いたプレイヤーが所持するすべてのお店のお店価格が7%アップします(空き地は通常店舗を建てているときのみ)。お店が1軒もない最序盤では実質スカです。

ゲームが進めば進むほど効果が大きくなるので、終盤に引けるとおいしいです。

 

今回はここまでです。